(女子+女子)×先生=?

夏休みが始まるまで中3のAクラスは7人。
夏期講習からBクラスからあがってきた女の子が1人入った。
当初は男子7人と女子1人だった。
でも、途中から女の子の新規入塾生がきて女の子が2人になった。


中学校が違えど、女の子が入ってきてお互い話す相手ができてよかったぁ。
タイプも似てそうだし、早く2人が仲良くなればいいな♪
と思って、席を隣同士にした。*1



が、この2人まったく話さねー!!


休み時間はおのおの漫画読んだり、ケータイいじったり…
隣の席にしたのが逆効果じゃないか、ぐらいの感じ…
2人が仲良くなる方向へ持っていかないとな…
とりあえず、元から塾生だった子に話しかけて欲しいんだけど…
やんわりとうながしてみようかな。



どう? Aクラスは進み早いけど大丈夫?
あ、はい。
男ばっかだったけど、女の子入ってきてよかったね?
うーん…
話したりしないの?
なんかケータイいじってて話しかけづらいんですよ。
それは、話してれば自然になくなってくんじゃない?
いや、最初話しかけたんですけど…
?????
「どこの中学校?」って聞いたんですけど、聞き返してくれないんですよ!
だって、聞いたら聞き返してくれるじゃないですか!
いや、それは最初だから緊張してたんだよ!
いろいろ話しかけてあげてよ!
あんまり話してくれないんですよ!
じゃあ、話せるような状況を作ってあげるよ!
いや、いいですよ!



俺の行動、逆効果…
やんわりどころか大プッシュ…
しかも手の内までばらす大失態…
orz...


女の子特有のものか*2こーいうのって難しいよね…
なんとかうまい方向にもっていってあげたい。
楽しくなきゃ、この塾来てる意味ないしね。

*1:塾では席は先生方が決めます。

*2:男子も一時期は同じ状況だったが、今はうまく行ってる。ちなみに研究室でもまったく同じ状況の女子2人がいる。この2人席が隣なのにぜんぜん話さない。片方がうまい対人関係築けないとこうなるのか?