初めては痛い!

今日は2度目の京王プラザホテル。*1
ソフトウェア会社のWebテストに合格し、グループディスカッションに駒を進めたんだよね。*2
この会社の去年のグループディスカッションは「みん就」でチェック済み。
今年も同じ事やるのかな?
ま、何はともあれ初のグループディスカッション。
緊張より楽しみが強いのは、就活に慣れてきたから? それとも本気度が足りないからかな?



では、始めたいと思います。
まず、ここにいる13名の方々を7名、6名の2グループに分けてもらいたいと思います。


13人のすばやいグーパーで2グループに分かれた。



それでは、これからカードを配ります。
互いに見せることなく、一人ひとりのカードの情報をもとに結論を出してください。



人の名前と、車の搭乗人数、登場人物の関係や特徴が書いてある。
この情報をもとに、誰がどこに乗り、荷物をどう載せるかを考えていくんだな。
……完全に「みん就」に書いてあったとおりだ。



ユウヤとミキは一緒の車に乗りたいみたい。
かきかきかきかき
アキコは嫌煙だから、喫煙者と同じ車はダメだね。
かきかきかきかき
ジョウジの車は7人乗りで、スノボも4セット積めるって!
かきかきかきかき





皆さんお疲れ様でした。
こういう情報を洗い出しをするときは、まず情報を一字一句変えずに報告することです。
主観を入れるのは報告後にしましょう。
人が話してるときは、相手の目を見てください。
そこでうなずいたり、反応することもコミュニケーション能力のひとつです。
議論が白熱してきたら、自分は一歩引くのもコミュニケーションです。
そこで意見を言い、火に油を注いだら話し合いが進まなくなってしまいます。



いろいろ教えてくれるなぁ。
ここにいる人の大半が会社に入れないだろうけど、真摯に対応してくれてる。
今は入る気ないけど、この会社に対していいイメージが持てそうだな。



今回のディスカッションでは、初めて(で人見知り、というか人嫌い!?)ということでみんなの意見をメモすることに必死になっちゃった。*3
結論を終始考える側にまわってしまったのも痛いミスだった。
まあ、楽しかったし、勉強にもなったよ!



万が一、通っても次回は本社で人事面接。
どちらでも京王プラザホテルにくることはもうない。
少しだけリッチな気分に味あわせてくれて、アリガト☆

*1:2006-02-14参照

*2:2006-02-19参照

*3:メモは書記を割り当てその人がとったのではなく、各々がとっていた。