天才肌のポテンシャル

天井の低い階段

じゃあ、y=3x(比例・中1レベル)のグラフ書いてみて!
先生、こう?
うん、OK!
グラフはまだ学校で習ってないはずなのに、自分で勉強したのか。
よく頑張ってるな!


中1の集団の授業だけど、それにしてもこの子はよく出来るな。
2学期の期末テスト、8教科帰ってきた段階で合計774点一教科平均96.75点っていうすごい結果を残してきた。
理解も早い天才肌ながら努力も怠らず、効果的に勉強できてる。
部活もやってて、がり勉タイプじゃないっていうのもいいところ。
ただ、あまりに出来すぎて授業が退屈になるっていうのが問題なんだけど…


じゃあ、ためしにy=3x+2(1次関数・中2レベル)のグラフ書いてみて。
うーん、原点を通らないのかー。
これであってる?
うん、あってる! よくできてるなぁ!


次は、y=6/x(反比例・中1レベル)書ける?
これは、こうでしょ?
OK! これも自分で勉強したんだね。


じゃあy=(6/(x-2))+1(分数関数、直角双曲線・高3レベル)、これはどうだ!?
えー! むずいよ!
でも、代入していけばいいんでしょ?
こうなるの?
おお! すげー、解けてる!!
ちなみに、グラフが通らないところあるでしょ?
えーと、x=2のところと、y=1のところ?
うん、それを漸近線って言うんだよ。



天才肌で努力家。
教えることはすばやく吸収して、忘れない。
ホントに教えてて楽しい♪
点数を下げさせちゃいけないプレッシャーはあれど、彼が伸びるだけしっかりと伸ばしてあげたいな。



生徒の成績が上がった。
筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
精神力ポイントが上がった。
センスがよいになった。
やる気がでた。