My heart like Rose otto

スイミーズの主砲、オールスターでMVP

予定に会った火稲田祭(仮名)もおじゃんになったし、来週受験予定のアロマテラピー検定をテスト形式で受けてみるか。


アロマテラピー検定1級】

  • 出題数48問
  • 時間90分
  • 香りテストあり
  • 合格率約90%*1
  • 合格基準は正答率80%


んじゃ、香りテストなし48問の変則模試を受けてみるかな?
えーと、『ガレノスの業績について…』
・・・・・・ガレノスは古代ローマの医師でコールドクリームを作った医学の権威、と。
『植物性スクワランについて…』
・・・・・・スクワレンというオリーブ油から採れる炭化水素を還元して作られる無色無臭の飽和炭化水素だったよな?
『嗅覚について…』
・・・・・・うーん、吸入法によって体内に入った精油成分は嗅上皮→嗅細胞の嗅毛→嗅神経→嗅球→嗅索っていって大脳辺縁系に到達するんだったな。
ローズオットー精油について…』
・・・・・・確か、バラ科ローズオットーは花を水蒸気蒸留法して得られるんだよね。ゲラニオールが含まれてて鎮痛作用がある。低温で固まり、手で温めると溶解するんだ。
・・・・・・今の俺のハートみたいだな。


ふーう、終わったな。
じゃあ採点してみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
48問中32問正解
こ、こんなに間違えるとは思ってなかった。
合格率90%に騙されて、なめてたツケか!?
資格ゲッターを名乗るのに、この試験に落ちたくないよ!!
1週間、思わぬ本気を必要とされそうだな。


合格確率が下がりました。
筋力ポイントが下がった。
敏捷ポイントが下がった。
技術ポイントが下がった。
エセ資格ゲッターになった。
力配分になった。
疲れがたまった。

*1:社団法人 日本アロマ環境協会発表