過去最強の壁 〜vs ソフトウェア開発技術者〜

とうとうソフトウェア開発技術者試験が始まる。
ここんところはバイトが忙しくて勉強できなかったけど、夏から頑張ってたんだもん。
自信もって臨まなきゃね。


ソフトウェア開発技術者になると、そこそこ年が上の方も見られるな。
基本情報技術者初級シスアドに学生が多いのと比べると、やっぱ1段上なんだろうなって思うよ。
さあ、今秋最大にして過去最大の壁。
いざ、勝負だ!


(9:30 午前問題)
思ってたよりも簡単だぞ。
基本情報の講習受けたとき講師の人が言ってた「年2回になるから簡単になる」っていうのは本当だったな。
これまでより、過去問からの出題が多い。*1
やっぱ、年2回になって問題を練れなくなったのかな?
うーん、でもセキュリティ重視は顕著になってきてるな。
ここはどうしようもないね…

ま、午前問題はそこそこかな?
これなら突破も十分ありえるかな?



(13:00 午後Ⅰ問題)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らんがな!!
VLAN? そんなの知らないよ…
知識がそこまでなくてもいけそうな問題なのが助かったけど…
SSLにどっぷりつかった問題が出てきた。
自信はないけど、こんなんでいいのかな?
ソートのアルゴリズム!!
午後Ⅰのほうでアルゴリズムが出てきたか。
さらにSQLまで…
大事なところって分かってたんだから、もっと重点的に勉強すればよかった…


(15:30 午後Ⅱ問題)
これまでの周期だと、今回はアルゴリズムが出るんだけど、午後Ⅰで出てきた。
予想通りシステム分析からの出題だったな。
…予想当たってもできないから意味ないけどね。
しかもがっつりSQLが出てる。
午後Ⅰで出てきたくせに…
こんなの解ける自信ねーよ…
がたがたがたがた!
そっちの地震があっても困るけど…



予想通り厳しいテストだった。
奇跡が起こって、うかっててくれることを祈ろう。


技術ポイントが上がった。
疲れがたまった。

*1:情報処理技術者試験では過去に出題された問題が出るため、過去問演習が重要になる。