女の子・男の子

がちゃっ!
こんにちは! 体験に来ました?
はい、はがきを見て。*1
えーと、何年生ですか?
中1です。


中1の女の子3人が体験授業を受けに来た。
今、中1は男子しかいないから、女子が来てくれればそこから多くなっていくかもね。
今日は数学の授業だから、プリントあげなきゃね♪
数学の授業・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺の授業じゃん!!
こ、これは困ったぞ!!
なんてタイミングに、それも女子が3人か!!


【困る理由・1】
体験の子が塾に入る入らないは最初の授業の印象次第。
以前すいみーは悪い印象を与えて、新規入塾生(女子)を逃がしたことがある。
最初の授業の先生は入れば称えられ、逃すとばつが悪い…
【困る理由・2】
体験に来たのは、中1では切望の女子。
室長たちからすごいプレッシャー。
【困る理由・3】
よりによって、一番うるさい授業。
あまりにうるさかったり、内輪で盛り上がるとひく。
体験生に少し多めに勉強させ、分かる喜びを与え、かつフレンドリーが重要。
……それが最も困難なクラスが今日。


すいみー先生、お願いしますね!!
はい……


ここのマイナスは括弧のなか、両方にかかるんだよ。
あ、そうか!
文字のついてるところと、数字だけのところのたしざんはできないよね。*2
はい、わかりました。


(授業後)
ありがとうございました!
はい、さようなら! 気をつけて帰ってね!
ふぅ〜、疲れた…
ちょっとうるさくなっちゃったけど、分からない問題を説明も出来たし、丸つけにつけたコメントにも「あ、すごい」って言ってくれてたし、悪い印象は与えなかったかな?
また、来てくれるか微妙だな…
後は、元からいて同じ学校の男子の塾生にさりげなく進めといてもらおう。


もう1回来てくれてから来なくなれば俺のせいじゃないんだけどな。(ぼそっ)


技術ポイントが上がった。
外向け授業がうまいになった。

疲れがたまった。

*1:塾でDMを出してる。

*2:「項」とか「定数」とかいった言葉は極力使わない。