タイムラグ

母校の文化祭に来たのはいいけど、1周りして後輩たちもいなくなると見るところがかなり減っちゃうな。
「高校生のノリ」にもなかなかついていけない年代になってきたし…
4人ぐらいで来れば、「大学生のノリ」を発揮できるんだけどな…
まあ、後はハロさん*1に会えれば本望だな。


と思ってるところにハロさんだ!
どう? がんばってる?*2
まあ、ボチボチですかね。
すいみーくん!!
塾を今年卒業した元生徒の女の子だ。*3
なに? あんたたち知り合いなの?
塾で教えてもらってたんです。
ああ、おまえか! 塾で教えてたのって!*4
はい、頑張ってます。
中庭でやってるから見にきてよ。
うん、「見に」は行ったけどねw
じゃあ、ライブ頑張ってね。
はい、ありがとうございます。
(とは言ったものの、帰る気満々だけどね♪)



(ライブ開演)
結局、来てしまった…
しかもものすっごくタイミングよく…
わたしの〜おま〜もり〜♪
おは〜なマ〜ガレット♪

歌は思ったよりうまいけど、演奏ヘタだな…*5
まあ、始めてチョットしかたってないから仕方ないけどね。*6
こうやって文化祭のために頑張ってきたんだろうな。


……この子たち、高校生の多くは文化祭までの未来しか見えていなかったんだね。
その先のことなんて何にも考えずに、ただ文化祭の出し物のために頑張ってたんだろうな。
高校時代は俺もそうだったしね。


そして、ここにいる子たちは輝ける未来を夢見て過ごしているのかな?
いつか出る社会の厳しさも知らずに、知らないゆえに未来に希望を持って過ごしているんだろうな。
ここにいる高校生は、目標の大学や専門学校とかに入って頑張っていこうって考えてるのかな?
同じ時間を生きていながら、違う時代を生きてる彼ら…
俺とは違って、なろうと思えば何にでもなれるんだから。




じゃーん!
ありがとうございました!!
ぱちぱちぱちぱちっ!
なーんてしんみり思うことが多くなってきたけど、俺だってまだ21。
やろうと思えば何だってできるし、何にだってなれるんだ!
違う時代を生きてるんだから、若さに嫉妬しても仕方ない!
自分の立てた目標を一つ一つクリアしていけばいいんだ!


寝坊により大幅に遅れます。*7
今日は18時半から授業って聞いてる?
伝えそびれたけど、ホントは17時半からなんだ!
*8
……こういう困ったタイムラグは勘弁してほしいけどね。


少ししんみりした。
敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
時間に振り回されるになった。
疲れがとれた。

*1:すいみーたちが高校生のころからいる先生。

*2:サクセスダイアリーでは女性のセリフはピンクにしてあるのですが、どうにもハロさんの発言をピンクにすることができなくて…

*3:人がいっぱいいるところで大声で「先生」と言われるのはかなり気まずい。「くん」付けはもっとも望ましい呼び方だ。

*4:ハロさんに「おまえ」と呼ばれるのは親しい証拠。ハロさんは感嘆したときに、「おまえ」はもっとも望ましい呼び方だ。

*5:バンドは素人だけど、素人でもわかるぐらいヘタだった。ちなみにこのバンドのドラムの子も元教え子。

*6:うちの塾の室長はギター好きで生徒にギターを教えることもたびたび。そこからバンドをはじめる子がかなり多い。

*7:のな王が遅刻すると思って40分遅刻する予定で家を出たが、のな王はさらに40分遅れた。

*8:時間割伝達ミスはこれで3度目。授業に15分遅れる羽目になったこともある。