COBOL

今日は大学のイベントで企業見学会ってやつだな。
東京にある、マイグレーションに力を入れてる会社。
すいみーのなるであろうSEがいっぱいいる企業だね。
ぶっちゃけ、いくのだるいんだけど半強制だし、いくからにはためになること聞いてこないとね。


下北で乗り継ぎに失敗し、渋谷で迷子になりそうになりながらやっとついたぞ。
どんな話が聞けるんだろうな。


このシステムはCOBOLを使ってます。
COBOLを使って実装しています。
へぇ〜、システム開発とかってCOBOL使うことも多いんだ。
JAVAとかCとかC++とかXMLとかはいじってきたけど、COBOLなんて使ったことなかったな。
COBOLって「時代遅れ」って感じがあったからちょっと以外だな。


まあ、SEの実態と開発現場を見れたのは有意義だったな。
この企業の信念として掲げてる「自ら進化する。」ってのもすいみーと合ってるしね。


技術ポイントが上がった。
SEの実態を知った。
やる気があがった。