どこに転がるか分からないから…

11月に取得を目指す資格の参考書を買ったぞ。
10月、11月は資格が多く、今回は4つの資格取得を目指す。
特に11月は3週連続の試験だ。
10月のソフトウェア開発技術者は役に立つと思うけど、11月のは趣味の域を超えるものじゃない…*1
それでも、いろんな知識を身につけておくのはいいことだと思う!
人生はどこに転がるものか誰も知らないから…

                                                                              • -

(8月初め)
ふぅ、今日もバイト終わったし電車に揺られて帰りますか。
あっ! リョウ!*2
あ、すいみー先生。
今日もバイトか? 夏休みだから稼げるな!
あぁ、俺学校辞めちゃったんですよ。
えぇ! なんで!?
留年しちゃって。 だからバイトばっかやってます。
そっかー、せっかくがんばって入ったんだけどな…
じゃあ、ガソリンスタンドの社員になっていくの?
まだ分かんないですけど、それはないと思います。*3

                                                                              • -

(長野、トラジ宅)
あ、バシ*4からの手紙だ。
トラジ、バシに年賀状送ったんだ。
バシ、学校辞めてから何してるんだろう?*5
ちょっと読んでみよう!


私は教師を辞めてから、中学1年生と2年生の家庭教師と、時給800円のバイトをしていました。
教職で手を抜いていたわけではありませんが、この年での労働は堪えます。


ここまで頑張ってきた教師を辞めて、時給800円のバイト。
元担任がそうまでして頑張ってる実態を聞くとちょっとショックだな…

                                                                              • -

(昨日)
お、タケ*6からのメールだ。
前回の同窓会にこれなかったサキ*7がみんなと会いたいってさ。
そっかー、みんな集めるの大変だけど、来れるやつだけ誘おうか?
サキは仕事とか大丈夫なのかな?
うん、今はアイツ、ニートみたいよ。
ふぇ〜! 高校時代に外国に留学して、卒業後auショップで働いてたサキが!


社会人として頑張ってた人たちが、社会人卒業してニートになり始めたな…
なんか俺の周りにもニートになりそうな社会人いるし…
社会人も大変だな…

                                                                              • -



最初は普通に社会人として働いてても、その後何して生きていくかなんて誰にも、もちろん今の自分にもわからないしね。
今勉強して、5年後、10年後、20年後に内容なんか覚えてなくても、「こういうことやってたっけ」から新しい道に進むかもしれないし。


どこに転がるか分からないから、可能性は増やしていかないとね!



かーん!
ごろんっ!

ああ! 8ボールが落ちた!!
跳ね返った手玉が、どこ転がるかなんて分かんねーよ!*8



技術ポイントが上がった。
内野ゴロがイレギュラーしやすいになった。
やる気がでた。

*1:何を受けるのかは、今はヒミツ♪ ていうかきついし全部は受けないかも…

*2:元すいみーの教え子の男子。2年前に卒業した。すいみーは数学と理科を教えてた。

*3:ちなみにこの子のお姉ちゃんは17でキャバやってた。

*4:中学2年、3年の時の担任。年はとっていたが若く見える。主任や教頭でもいい年なのにぺ〜ぺ〜だったことが大きな要因か?

*5:定年前に退職した。すいみーは原因は分からないけど、すいみーの代が卒業してから中学校は荒れに荒れたので、心労が原因かもしれない。

*6:小学校が同じ男子。すいみーとタケは小学校の同窓会の幹事だった。成人式を迎えた今年、8年越しの約束だった同窓会を終えて幹事引退。

*7:すいみーとは小学校、中学校と一緒の女の子。

*8:のな王とビリヤードやった。途中で8ボール入れたら負けっていうゲーム。