鳩のよるごはん

ふぅー、今日もバイトが終わって明日は休みだ。
テストに向けて勉強しなきゃな。


とっとっとっとっ
つんつん!

駅のホームに鳩が4、5匹いるな。
動物を見ると、心が落ち着くよな〜。
このごろ東京では鳩にえさをやらないよう呼びかけられてるけど、神奈川のほうも鳩って減ってくるのかな?
みんなして歩き回って、よるごはんかな?


?????
あれ、鳩って普通夜いるっけ?
鳥目だと夜って目見えないよね?
うーん、どうなんだろう???


(さかのぼること5時間ちょい前)
もうすぐ、地元の駅に着くぞ!
バイトもあるし、ほんとはもっと早く帰りたかったな。
まあ、でも17時ぐらいには家に着くな♪
がたんっ!
?????
なんだ? 電車が止まったぞ。
また人身事故かな?
車掌さんから説明あるかな?*1
ただいま、地震が発生しております。
そのため電車が停車しております。
お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけします。

じ、地震!?
ま、まさか関東大震災!!?
言われれば停車してる電車が前後に揺れてるよ!
でも、外見るとそんなに揺れてる感じじゃないから大震災ではなさそう…
ただいま、子田急線(仮名)内で震度4の揺れを観測いたしました。
そのため25キロの徐行運転をいたします。
お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけします。

震度4だったんだ。
でも、もしここで大震災が起こったら、俺は助かるし帰宅難民にもならなかったな…


もしかしてこの鳩たち、地震の前兆を感じ取って夜出てきちゃったとか!?
新潟のときもそうだったように、大きなのが続く可能性もあるからな。
うーん、地震おきて電車止まったらやだからトイレいっとこうかな?



敏捷ポイントが上がった。
精神力ポイントが下がった。
揺れる球になった。
弱気になった。
疲れがたまった。

*1:すいみーは帰宅時、電車の最終車両に乗る。なので車掌に目をやることが出来る。