アンケート・パラドックス

おっきな建物!

学期の最後なので生徒から授業、塾に対するアンケートをとるんだよね。*1
普段、大学では授業評価のアンケートがあるけど、自分がされるのはなんかイヤだな…


アンケートが集まったぞ!
自分に対する評価を中心に見ていこうかな?


「授業の進みが遅い」(2年・数学)
うーん、学校によっては塾よりかなり進んでるんだよね…
しかも出来る子だと物足りなさを感じるよね…
えーと、他には…
「授業の進みが早い」(2年・数学)
出来ない子で質問しない子はこうなっちゃうな…
ちゃんと回って出来てない子には質問されなくても対応してるんだけどね…
「板書が多い、問題を解きたい」(3年・理科)
それは確かなんだけど、教えること、覚えることの多い理科では、週1時間で学校に食らいつくにはがんばってノート書くしかないんだよね…
なかなか難しいけど、対応しなきゃな…
「板書がわかりやすい、基本を丁寧にやってくれて嬉しい」(3年・理科)
上のクレームと相反するものだな。
これも出来る子と出来ない子の差だね…
まあ環境の変化に対応して、俺にすぐ慣れてくれた子はすんなり授業も受け入れてくれてるんだよね。
「授業の環境が悪い」(3年・理科)
これは同じクラスで女の子グループが対立状態にあるのが原因だろ…
同じ中学校に通ってて、同じ塾なんだからもう少し仲良くやってくれよ…
講師がどうこうより、自分たちの努力も必要だよ?
「宿題が少ないのが嬉しい」(1年・数学)
これって褒められてないし…
授業で渡したプリントの残りや直しを宿題にしてるから、早い子はほとんど宿題がないのが原因だな。
「教室を5m広げて欲しい」(2年・数学)
物理的に不可能です…
「生徒に差し入れを!」(2年・数学)
意味わかんないし…



まあ、匿名性だけあっていろいろ書かれましたね。*2
生徒の対場によって正反対の要望があるし、対応していくの大変だな…
ま、これに対するこっち側の意見を伝えて、対応できるところはすぐに対応する態度を示して黙らせるのが一番だね。



大学の授業評価のアンケート、厳しいことばっか書いてたな…
これからは少し甘めにしてあげようかな?


生徒の評価が上がった。
筋力ポイントが上がった。
敏捷ポイントが上がった。
打たれ強いになった。

疲れがたまった。



[今日のパワプロ]
正確には昨日のパワプロです。
投手<仙堂>が誕生しました!
直球は140km台、カーブとフォークの切れ味はまあまあです。
ピンチに強かったり、弾道が普通の投手よりは高かったりします。
彼女(千夏)と公園→海→公園→海→・・・とデートしまくりました。


2人目は投手神谷を作ろうとしましたが、ダイジョーブの犠牲になりました…
せっかく目がキリリとしてる「モテモテ」だったのに…
さらに2回目は借金20万に泣きました!
20万ぐらい誰か払ってくれ!

[大和スイミーズ]
投手:仙堂
現在1名

*1:今年から導入。

*2:ここに書いたのはクレームが多いが、すいみーに対する評価の大半は「いいんじゃない?」って感じだった。