莟(つぼみ)の頃

いないなぁ…(原画から画像処理済み)

すいみー先生、ちょっといいですか?
はい、室長。 大丈夫ですけど…
*1が家出したらしいんですよ。
リュウが、ですか…
親と、これまで積もってたのが原因だと思うんだ。
お母さんが俺んちに直接電話してきたんだ。
警察に捜索願い出そうか考えてるって…

はあ…
あ、あと帰りSさん*2と一緒に帰ってもらっていいですか?
今日、駅前で変な人に追われたらしくて…

そうなんですか。 僕はいいですよ。
お願いしちゃってすいませんね。 授業終わったら整頓とかしなくていいんで。*3
はい、わかりました。
(でも、まだ俺になれてないから気まずくないかな?)


(帰り道)
この道とおってたの。
この道は先生達も通らないからね。
今度から向こうの商店街通り通りな。
うん。 なんかこの前、Kちゃん*4も追いかけられたって。
地元の駅でだけど。

そうなんだ… あそこも治安悪いからね。


それ以外にも学校のこと、塾のこと、彼氏のことなどを話してくれた。
おとなしいと思ってた子だけど、結構話しかけてきた。
これで慣れてくれれば授業もしやすくなるかな?
駅に迎えに来てたお母さんにSさんをあずけ、そこで別れた。



それにしても、女の子が追いかけられるって話はよく聞くな。
去年、一昨年の生徒も、妹も向かいの家の女の子もそうだった。
女の子が通らなきゃいけない道なのかな?
なんでそんな経験をしなきゃいけないのかな?
地元の人や警察が連携して治安改善に努めなきゃ!
それ以上に、犯人は絶対に許せない!


(帰宅後)
さて、次はRを探しに行こう!
室長も心配してるけど、地元の俺が知ってる場所の方が多いしね。*5
思い当たる場所はすいみー自身にも危険が及ぶ可能性のある場所。
心してかからなければ!


ぶーん
ぶーん
ぶーん


見つからないな…
もう23時過ぎたし、屋外にはいないかもな。
今日はあきらめて帰るか。



これから花咲く(つぼみ)の頃、彼らには外にも内にも危険がいっぱい潜んでいる。
塾講師でいる以上、最低限度の危険から彼らを守らなければ!



敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが下がった。
地元の治安が下がった。
疲れがたまった。

*1:中学生の男子。親とあんま仲良くないみたい。

*2:中学生の女の子。先週から彼女もすいみーの授業を受けるようになった。

*3:室長に理不尽なお願いされることもあるが、普段はバイトに気を使ってくれて、お願いのときも上司とは思えないぐらい謙虚。いい上司だと思う。

*4:Sさんと同じ中学でうちの塾生。

*5:Rの地元もすいみーと一緒。