絶対に負けられない戦い

週の終わりで、学校帰りに直でバイトだ。
疲れがたまってるときにきついな…



すいみー先生、こんばんわ!
お、女子高生。 こんばんわ!
数学のテスト、どうだった?*1
平均点超えたよ! 60点だった!
ええ! すごいじゃん!!
(赤点取らないどころか、平均点越えなんて信じられない!)*2
すっごく嬉しくて、すいみー先生教え方ジョーズだから塾戻ってくることにしたの!
へぇー! そっかー、それは嬉しいな!
来週からお願いします!


俺もこうやって生徒を呼び込む力をしっかりつけてたんだな。
講師として、確かな成長ができてることが実感できるよ!*3

                                                          • -

ちょっといい、すいみー先生?
はい室長、大丈夫ですよ。
すいみー先生、2年のHとMがやめたいって言ってたじゃん?
はい、言ってましたね。
Hは違う塾に体験行ったりしてるみたいなんだよ。
アイツは完全にそっちに気がいってるみたいよ。

ああ、そうなんですか…
ただ、Mは自分の意見もってないじゃん?
Hに引きずられてるだけでさ。

そうですね。
で、今日、Mのお母さんと面談したんだけど、どうにかして欲しいって言ってるんだよ。
Mは塾入って、ものすごく成績上がったからね。

そうですよね。
完全に気がむいてないHは仕方ないとして、Mをやめさせるわけにはいかない!
そのためにもHをどうにかしないと!
すいみー先生お願いしますね。

はい、がんばってみます。*4


ここはHと全面対決だな!
怒るとかじゃないけど、意見をぶつけ合っていい方向に持ってかないとな!

                                                          • -


先生、ちょっといい?
はいよ、どうした?
女子生徒と室長が話してる。
なんか、あんまり良くない雰囲気だな…
(授業終了後)
なんか、この教室から慣れた先生がいなくなっていくことが嫌みたい…
知ってる先生戻せって言ってきたよ。

うーん、ワガママにも聞こえますね。
うん、ワガママ以外のなにものでもないよ。
ただ、室長が俺に代わって、慕ってた前の室長がいなくなっちゃったのが大きいな。
俺にこう言って来たってことは、俺を試してるんだと思うよ。
*5
確かにそうですね…


よく考えてみると、現室長に相談したってことは認めてはいるんだよな。
ということは、彼女達の中でしっくりいってないのは異動してきたすいみー達が当たり前のようにいることだろう。
かといって俺がやめるわけにもいかないし、意地でも彼女達に認めさせなきゃいけないな。



バイトなんだけど、力を蓄えて信頼も得てきたすいみーがこの塾に与える影響の大きさを改めて実感した。
生徒はすいみーがバイトだってことや、事務レベルのゴタゴタなど考慮するはずもない。
塾、そしてすいみーにとっての生徒との「絶対に負けられない戦い」が始まりそうだ。



敏捷ポイントが上がった。
技術ポイントが上がった。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
やる気が上がった。

*1:塾の卒業生。高校の数学のテストがヤバくて勉強に来てたところですいみーと会った。すいみーが来る前に卒業したので、初面識だったがすいみーや、りんちゃん(高校が同じだった男子で、今はバイトが一緒。)が教えた。

*2:範囲は乗法公式だった。テスト前日の彼女は【(-2a)^3=-6a】とか書いてたような気がする…

*3:中1の授業をしながら、バタバタして質問に答えてただけで褒められるとは思ってもなかったけど…

*4:来週からその子たちの授業を受け持つことが決まった。

*5:前の室長は飛ばされたわけではなく、うまく行っていない教室の建て直しを任された。