COOL BIZ

今日から官庁ではCOOL BIZクールビズ*1が奨励されます。
COOL BIZかぁ!
うちの塾は別にスーツ着るのは義務じゃない*2だけど、俺もこれを気に、脱スーツ脱ネクタイでいくかな!
そうと決まれば、学校帰りにシャツを見に行こう!


まあCOOL BIZに対して賛否両論あるけど、俺は賛成できるな。
暑い中スーツ着るよりシャツなら涼しいし、エアコンの温度も上げれて省エネ、環境にも気を使えるんだよね。
エアコンを上げるから女の人がオフィスで寒い思いしなくて済むしね。
突き詰めて考えていくと、COOL BIZが浸透すればシャツの需要が増えて経済効果も得られる。
汗やにおいを抑えるために、ナノテクノロジーを駆使したシャツが登場すれば技術革新にもつながる!*3


このCOOL BIZが社会で正装としても認められたら、夏場には大学・大学院生の「リクルートシャツ」姿が見られるようになるのかな?
自分なりのオシャレができて、堅苦しくなく、省エネ、環境を考えるきっかけになるCOOL BIZ
すいみー的には将来、正装として迎えられればなぁーと思いますが


そんなこと考えてたらお店に着いたぞ。
ネクタイを外すと襟が変になっちゃうから、襟ボタンつきのがいいみたい。
いいのあるかな?


2980円
シャツってこんな高いんだ。
もっと980円とかで買えるんだと思ってた。
給料日まであと10日弱を10000円足らずで過ごさなきゃいけないビンボー学生には手が出にくいな…*4


その後、安くていいのは見つからなかった。
なので今日もスーツで塾に行った。
でも、近々COOL BIZデビューしたいな。


敏捷ポイントが下がった。
技術ポイントが上がった。
環境にやさしいになった。
やる気が上がった。

*1:省エネの一環としてエアコンの温度を上げる。その際に暑くないようにノースーツ、ノーネクタイで仕事をしようというキャンペーン。以前あった「省エネルック」は浸透しなかったが、果たして今回は!?

*2:というか、スーツ着てるのはすいみーだけ

*3:というすいみーの妄想。すいみーは経済学もナノテクノロジーもよく知らない。

*4:すいみーは1人暮らしではないので食費はそこまで心配する必要ないですが。