しょうしん 〜vs 日本語力認定ことば検定3級〜

データベーススペシャリスト敗戦から1日。
まだ傷心は癒えてないけど、上向いて資格頑張っていかないとね。


というわけで今日は日本語力認定ことば検定3級をやってみようかな。
この資格は、ネット上で受けられる資格。
クレジットカードの番号入れて、送られてくるIDとパスワードでログインして、ブラウザ上で受ける資格。
本でもネットでも見放題の「カンニング系資格」(すいみーの造語)。
まあ、3級ぐらいなら何見なくてもいけそうだけど*1


この資格、資格ゲッターの鈴木秀明氏のブログ「シカクロード」に記事が書いてあって、受けようと思ってたんだよね。
ちょっと前に人生初のクレジットカードが手に入ったし、準備万端!*2
今回(〜7月31日)でラストみたいだしね。
てか、まともなサイトのトラックバックがあると思ったら「シカクロード別館」にリンク貼られてる!!
鈴木さんにリンク貼られるぐらいなんだから、自称資格ゲッターから資格ゲッターに昇進したってことだよね!!



というわけで、受験開始。
3級は80問で、6割以上の正答で合格。
まあ、そんなに難しくないしサクッとやっちゃおう!
よし、スタート!
かちかちっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



知らんがな!!


由来とか、もとの意味とかの問題は正直難しいな…
受かりたいしなぁ…


ぐぐるか…


さ、テスト終了。
受かったかな…




合格
やったぁ! 合格だぁ!!
……ネット検定はあんまりうれしくないな。
基本受かるからな…*3



7月1週目は鎌倉観光文化検定、2週目はコミュニケーション検定と食生活アドバイザー検定の同日完全ダブルヘッダー*4
当面の目標の3桁は遠いけど、焦心に駆られてもしょうがない。
勝てるところからしっかり勝っていって、資格ゲッターとしてもっと認められるように頑張らないとね。

*1:公式ページにサンプル問題が載ってる。

*2:資格は受験申し込みなどにクレジットカードがあるとかなり便利。最近はコンビニ振り込みなどもあるが、簡単に申し込むにはやっぱりクレジットカード。

*3:といってもすいみーはネット検定の「CSクレーム対応検定」で落ちたことがある。2008-08-30参照。

*4:プロメトリックのCBTやネット検定など、自分で試験日時が決められるものを含むダブルヘッダー変則ダブルヘッダーと言う(すいみーが勝手に言ってるだけ)。